TOP

新着情報

2019年10月7日

かねてより業務・資本提携の関係にあった株式会社さなる(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:佐藤イサク 以下「さなる」)と株式会社中萬学院(本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長:中萬隆信 以下「中萬学院」)の持株会社である株式会社ビジョンポート(本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長:中萬隆信 以下「ビジョンポート」)は、2019年10月1日付で、さなるがビジョンポートの全株式を取得する株式譲渡契約を締結しましたので、お知らせいたします。(中萬学院関連会社の株式会社エドベック、株式会社伸学工房は除く)

さなるは1965年に創業以来「佐鳴予備校」をメインブランドに、東京、静岡、愛知、九州などに300を超える教場を展開し、学習塾業界トップクラスの業績をあげています。「学力を以って社会に貢献する人材の育成」を社是とし、教師・授業の質の向上に徹底してこだわってきました。また中萬学院は、1954年の創業からの理念である「学習指導・進学指導を通した人創り支援」と「伝統と革新」をモットーに、質の高い教育サービスを神奈川県内で提供してきました。

学習塾業界では、国内の少子化と厳しい業界競争が続く一方で、2020年の大学入試改革、教育制度改革という大きな変革期を迎えています。また教育分野ではICTの急速な普及が進行しており、Edtechを活用した教育コンテンツへの他業界からの新規参入も増えてきております。こうした状況のもと、中萬学院は、今回の資本提携拡大により経営基盤の強化を図り、生徒保護者のより一層の満足度向上を目指します。

さなるは、ホワイトボードに動画や資料画像を投影可能にした、視覚理解型次世代授業システム「See-be」や、各教科の要点解説動画や家庭学習支援ツールを搭載したタブレットの導入など、学習塾業界の中でICTの先進として存在感を示してきました。前述の厳しい環境下にありながら、毎年着実に増益を果たし、今回の資本提携拡大によって、従来に加え、神奈川県に拠点を拡大。同県で培われた中萬学院の地盤とさなるのノウハウを組み合わせ、大きなシナジー効果を生み出していきます。

■株式会社さなるの概要

(1)商号 株式会社さなる
(2)事業内容 学習塾の経営
(3)創立 1965年4月
(4)本店所在地 東京都新宿区西新宿三丁目2番8号
(5)代表者 代表取締役社長 佐藤 イサク
(6)資本金  50百万円
(7)売上高 17,146百万円(2019年6月期 グループ計)
(8)校舎数 313校 グループ計
(9)社員数 774名 国内グループ計

■株式会社中萬学院の概要

(1)商号 株式会社中萬学院
(2)事業内容 学習塾の経営
(3)創立 1954年4月
(4)本店所在地 神奈川県横浜市港南区丸山台一丁目10番24号
(5)代表者 代表取締役社長 中萬 隆信
(6)資本金  50百万円
(7)売上高 7,056百万円(2018年12月期)
(8)校舎数 159校
(9)社員数 391名